1: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:12:34 ID:pg2
PS3以降の進化は蛇足だろ
いくらグラフィックが綺麗になっても
ゲーム性自体はファミコンの時代から大して変わってない

開発費ばかりかかって
結局スマホアプリやブラウザゲーに負けるなら
進化なんてしなきゃ良かったんや

2: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:13:29 ID:A7p
正論すぎてこれ以上言うことがない

4: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:14:03 ID:LO1
だから
今もまだPS2は現役

5: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:14:17 ID:Mf2
いやps2のグラフィックは荒すぎる
3を買ってない俺が言うのもなんだけど
3買いたい

7: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:14:57 ID:hQM
ファミコン→スーファミ→PS→PS2はグラの進化スゲー!って体感してきたけど
PS2→は特に感動しなかったな

8: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:16:57 ID:pg2
一番問題なのはゲームの内容が全然進歩していないってことなんだよな

10: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:20:01 ID:dQ1
ps2じゃマイクラやスカイリムは出せんだろ

23: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:25:35 ID:wbe
>>10
PS3でもマイクラBFなんかはきついというのにな

12: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:20:24 ID:pg2
無印PS時代が良かったのは
開発コストの敷居が低かったせいか、冒険心に満ちた実験作が大量に制作されたことなんだよな

17: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:22:21 ID:Sm6
>>12
とんでもクライシスとかパラッパラッパーみたいなのは今無理だろうな…

21: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:25:05 ID:pg2
>>17
そうそう、それそれ、そういうの

13: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:21:04 ID:AkX
メタルギアとかは進化に合わせてシステムも変わっていってるから好きなんだが

15: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:21:17 ID:Sm6
グラフィックの進化云々じゃなくてネット接続前提のゲーム出したのが失敗だったと思う。

19: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:23:48 ID:pg2
本当はオンラインゲームの登場でゲーム業界に新たな革命とバブルが訪れるはずだったのに・・・
どうにもメインストリームにはなれなかったんだよね、オンゲは

20: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:24:53 ID:hQM
オンゲとオフゲを完全に住み分けしなかったのが痛かった
中途半端にオンゲ要素あると、ブーム過ぎてからはゲーム楽しめない

63: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)16:48:27 ID:8vw
>>20
これはほんと大きいと思うわ
オンラインはオンラインで面白いとは思うけど、賞味期限があるんだよな

26: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:26:28 ID:Mf2
ゲーム機をネット接続ってハードル高くね?やったことないわ
任天堂のwiiとかも楽しそうだけどやったことない
ゲーム機買うだけでネット接続できるようにならないかなゲーム用に限定しても良いから

27: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:26:51 ID:dYB
グラフィックについてはPS2くらいで充分かもしれないが、処理速度や容量と言う点ではPS2では全然足りないのよ

29: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:27:38 ID:Sm6
>>27
エスコン0でも処理落ちすることあったからな

31: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:28:21 ID:hQM
>>27
無双はいい例だよね
三国3だったか4だったかは処理落ち酷かった

30: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:27:54 ID:pg2
むっちゃハイスペックなゲームで廃人を生み出した代わりに
それらのゲームは「敷居の高い遊び」としてライトなゲームーユーザーからは回避されるようになっちゃったんだよ
それがゲーム業界衰退のはじまり

34: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:34:38 ID:pg2
箱庭ゲーもFPSもさ、グラはすごいけど
「ゲーム性」そのものは2次元平面ドットキャラの時代と変わらないんだよね

かつてポケモンがもたらしたような「新しい遊びのスタイル」を提供するに至っていないのよ

28: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:27:32 ID:fdd
>>1
おま…それ言ったら…消さr

33: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:30:29 ID:2xl
>>28
お前が消されてどうするよww

35: 左代宮戦人◆klR4IsAT4rnp 2014/12/03(水)15:35:37 ID:iih
PS2レベルで満足するのはライトゲーマーまでだな

36: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:36:12 ID:krQ
ps4さえも家庭用という感じで十分な性能ではない

38: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:39:13 ID:46i
>>36
みんな、モバゲーで十分なんやでー

39: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:40:44 ID:46i
つーか、コアユーザーがついていけない一般人の分までゲーム会社に貢げば問題ないな
一般人→モバゲー
コアユーザー→ハイスペックハード

40: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:41:13 ID:pg2
艦これやらパズドラやらの人気っぷりを見ていると
今までのゲームの歴史は何だったんや・・・って気分にならね?

43: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:44:23 ID:pg2
コアユーザーとカジュアルユーザーに分離してしまった時点で
「ああ・・・、もうゲーム機に進化は必要なくなったんやな・・・(確信)」っておもた

45: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:48:56 ID:Ozd
その通りだけど発展させていかないとSAOみたいな世界は実現しないぞ

50: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:55:07 ID:pg2
あとは、リアル人生が嫌になるくらいむっちゃくっちゃ面白いゲームを作っても
普通の人は24時間ゲームができるわけじゃない、という限界値が待っている

昔の偉い人は言いました「ゲームは一日一時間」

51: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)15:58:45 ID:pg2
やれば確実に面白いと分かっている大スペクタクルなゲームのほうが
おうおうにして売れなかったりする

みんな口を揃えて言うよね
「その大作が面白いのはやる前から分かってるが、それを実際に楽しむだけの余裕がない」と

53: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)16:02:58 ID:bfc
>>51
結局やるやらないは人次第だよな
話題になった方が分母が大きくなるけど

52: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)16:01:45 ID:Adq
みんな手軽に楽しみたいんや

55: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)16:07:13 ID:iih
日本では売れてないからゲーム業界は衰退云々言う人が増えたけど世界基準で見ればPS4とかはかなり普及しているからな

58: 名無しさん@おーぷん 2014/12/03(水)16:16:55 ID:R8w
まあ個別で見ていけば色々あるだろうけど
ソシャゲみたいのは流行っている本当の理由はなにかって事だよな